ピュリツァー賞受賞ジャーナリストの重要なインタビュー

https://www.democracynow.org/2017/2/16/greenwald_empowering_the_deep_state_to◉ピュリツァー賞受賞ジャーナリスト、グレン・グリーンウォルド ーーディープステートにトランプを蝕む権力を与えるのは、 民主主義の破壊につながるーーーーグレン・グリー…

スロベニアから放射性ヨウ素?

このところ欧州各地で異常な量の放射性ヨー素131が検出されている。まずは11日、バルカンの北部、ハンガリー、スロベニア、クロアチア、セルビアで、それからチェコ、トルコで、それからとうとうフランスでも検出されはじめた。何が起きたのか?セシウム134…

原発に投資する銀行と取引停止

最近、私が口座を作っているフランスの銀行が、問題となっているインドの原発やブラジルの原発に大口出資していることがわかり、ショックを受けた。というより、これまでの無知を恥じた。よくない会社,組織にピノキオ賞という賞を与えている環境団体「地球…

久しぶりのよいニュース、アレバに有罪判決!

南仏ニームの控訴審で9月30日、アレバ社とその子会社ソカトリ社による水汚染および事故発表の遅れに対して、有罪が言い渡された。罰金30万ユーロ、原告団体に賠償金23万ユーロ(加えて16万ユーロの利子)、原告個人に7万ユーロが支払われる。巨大産業アレバ…

「風評被害」の被害者は?

最近の日本のメディアの、ことば遣いがおかしい。 至るところで見る、風評被害、ということば。風評を辞書で調べると「世間であれこれ取りざたすること。また、その内容。うわさ」とある。「野生キノコ:秋の味覚に風評被害も…福島でセシウム検出」(毎日新…

マルクール事故、やっぱりあった放射能漏れ

昨日、CRIIRADによる「放射能漏れはない」という発表を書いたあと、地元の脱原発グループCAN84の「14:00-17:40の間に、通常の3-6倍に線量が急上昇した地点がある」という報告を読んだので、CRIIRADに問い合わせた。今日、CRIIRADサイトを見ると、「多くの人…

マルクール核施設事故の続報

コデロにあるマルクール核施設ソコデル工場の爆発事故のあと、「放射能に関する調査および情報提供の独立委員会」CRIIRADは6カ所の監視ポイントのいずれでも線量の上昇はない、と発表したが、念のため、工場から20kmのアヴィニョン監視ポイントの大気フィ…

南仏の核施設事故

南仏の核施設爆発事故については、日本はじめ世界のメディアがおおきくとりあげた。http://www.asahi.com/international/update/0912/TKY201109120382.html しかし、施設を抱える仏電力公社EDFや仏原子力安全機構ASNが「放射能漏れはない」と口をそろえて言…

アレバの放射性廃棄物シベリア投棄

パリ近郊バニョレのエコロジーグループのブログに、アレバ社の核廃棄物シベリア投棄について詳しい解説が載っている。隠れてやっているのではなく、正々堂々と核廃棄物をシベリア送りしているのは本当だった。以下、その抄訳。 http://www.bagnoletenvert.co…

ヘレン・カルディコットとアーニー・ガンダーセン

しばらく旅行していた。 日本で万一のことが起きたら、という不安があったから、携帯電話のつながるところに出かけていた。ヨーロッパの最貧国だが、携帯はつながった。旅行中も頭をよぎるのはフクシマのことだった。東京や横浜から来た旅行者とでくわしたの…

アレバとは国家権力なり

パリのサンドニ・スタジアムできのう、ミーティング・アレバという、核産業アレバがスポンサーの陸上競技大会があった。世界中から陸上競技選手が集まる国際的年中行事らしい。陸上競技のチャンピオンが、放射能汚染のチャンピオンから金をもらって集まる。…

フェッセンハイム原発、10年延長許可される

仏原子力安全局ASNは7月4日、アルザス州フェッセンハイム原発(フェッセンアイムだが、日本で通用してる表記に従う)1号機の10年延長を正式に許可した。80kmの距離にあるアルザス州都ストラスブール市議会が4月に、ほぼ満場一致で延長反対決議をしたにもかか…

DSK事件、社会党内で陰謀説が浮上

きのうは、DSK(元IMFトップのドミニク・ストロス=カーン)釈放のビッグニュース。放射能汚染がないとされるトリカスタン原発事故は小さな扱いだった。DSKについては前にも書いたが、性的被害を訴えたホテル従業員の供述にウソがたくさんあることが分かり、D…

トリカスタン原発で爆発事故

わー、大変だ。 今日午後3時ごろ、フランス南部ドローム地方にあるトリカスタン原発の変電施設で爆発が起き、黒い煙が立ちのぼった。爆発が起きたのは原子炉外で、「放射性物質は出ておらず、環境に影響はない」(EDFによる)。国際基準でレベル2の事故に分…

「おとなしい国民性が政府に悪用されている」

前に何度か書いたCRIIRADの創立者の一人、欧州エコロジー緑の党のミシェル・リヴァシ欧州議会議員は20日、福島からの帰国記者会見を開いた。 「現地は怖いほどひどい状況だ、私はほんとうに憤慨している。悪夢は始まったばかりだ」 「人々は、放射能汚染など…

フェッセンアイム原発に人間の鎖

フランス原子力安全局ASNは6月末か7月頭に、アルザスのフェッセンアイム原発に対して、さらに10年間の運転継続を許可する準備をしているもようだ。フィガロ紙は23日、すでに延長は決まっている、と報じた。 フェッセンアイム原発は、運転34年。現在稼働中の…

アレバ社の技術アドバイザーの夢物語

福島原発の汚染水処理システムが5時間でだめになった。だめになったのはアメリカ、クリオン社製のほうらしいが、アレバによると、この水のタイプに合わないフィルターだった。ブリタという飲料水フィルターだって、その国の水質に合わせたフィルターを作っ…

原発擁護のベッソン経産大臣、TVで醜態

テレビM6で 6月19日、エリック・ベッソン産業エネルギー大臣(日本の経済産業省にあたる)が原発に関するインタビューの途中で、マイクを外して立ち去るという出来事があった。 インタビュアーのギ・ラガッシュは、 「原発がないと電気代があがる」という大…

アフリカも汚染、アレバ社

ニーム控訴裁判所におけるアレバ社放射能汚染裁判(17日)の結果はまだ報道されていない。有罪になれば大ニュースだから、 おそらく一審と同様、無罪放免だった可能性が高い。ラアーグで当たり前のこととして行われている放射性物質海洋投棄はじめ、まあ、あ…

アレバ社の放射能汚染裁判

アレバ社のトップ、ロヴェルジョン女史の退任は、アレバ社による汚染水事故裁判の前日に発表された。 「経済性と安全性の向上を計った」欧州加圧水型炉EPRを開発したものの、期待したアブダビ契約は成約せず、第1号のフィンランド、オルキルオトー原発では…

11日、パリでも脱原発デモ

6月11日、日本での脱原発アクションに呼応して、フランスでも全国55カ所でデモ、集会などさまざまな催しがあった。パリのデモは参加者数千人。原発の牙城フランスでも、脱原発へと意識が変わりつつあるように思われる。これだけの大惨事、地球規模での汚…

アーニー・ガンダーソンの最新の分析

<ひどい余震が来て、4号機が崩壊することがあれば、すぐ東京を離れろ。今までのどんな科学的知識も及ばないところに来てしまっている。核燃料が地面に落ちて、熱くなっているなんて、だれも分析したことがない未知の事態だ。>(6月3日ガンダーソン談)福…

エジプトのDSK

5月30日、またまたNYの高級ホテルで、客室メードに対してわいせつ罪を犯したとして、エジプト人の銀行家が逮捕された。アレキサンドリア銀行元頭取、エジプト銀行連合元会長で、今は中東の主要な製塩会社の社長を務めるアブデルサラム・オマールだ。中東の銀…

オバマ夫妻とDSK

NYで逮捕された元IMFトップのDSKことドミニク・ストロスカーンは今、NY、トライベッカ地区のアパートで在宅逮捕状態だ。家中に映画室、ジム、ジャクジがある632平方メートルの高級アパートとはいえ、足には電子監視装置が巻き付けられ、アパート出入口と屋上…

フランスNPO、福島で食品汚染を測る

5月24日、フランスのCRIIRADというNPOの原子物理学者と土壌調査専門家が日本で活動を開始した。CRIIRADというのは、「放射能に関する調査および情報提供の独立委員会」で、ちゃんとしたラボを持ち、フランス厚生省から技術資格証明書も発行されているれっき…

あと7万人避難せよ、仏放射線防御原子力安全研究所の報告書

フランスのIRSN(放射線防御原子力安全研究所)はこのほど、福島原発事故によって影響を受けた北西部の住人が、事故から66日目にどれだけ外部被曝を受けたか、を評価するレポートを発表した。 この機関は、日本の原子力安全委員会に相当するもので(原発推進…

IMFストロスカーンの逮捕

国際通貨基金(IMF)トップのストロスカーン専務理事がニューヨークで、ホテルの客室メードに対する性的暴行容疑で逮捕された。フランスにとっては、大地震に等しい大事件だ。イニシャルをとってDSKと呼ばれる氏は、2012年大統領選挙で社会党から出馬する…

G mail 詐欺にご用心

注意深いフランス人の友人がひっかかった。Gmail から正式書類のようなメールがきて、「情報確認のため、これに記入して送付してくれ、期限までに返送がない場合は、Gmailが使用できなくなる」、というのである。メールアドレスに加えて、パスワードまで入力…

福島の子供たち

日本の文部科学省は4月19日、年20ミリシーベルトまで子供たちが被曝してもいい、という放射線量基準を、福島県教育委員会や関係機関に通知した。これは、ドイツの原発労働者に適用される最大線量に相当するうえ、子どもの感受性の強さや内部被ばくをまったく…

ビン・ラデン

ビン・ラデン殺害の大ニュースにアメリカは沸いているらしい。パリでもほとんどの新聞の一面がビン・ラデンのひげ面だった。それがそのまま、新聞雑誌の広告ポスターになって町中に貼られているから、妙な気分だ。丸腰だったのなら、なんで生け捕りにしなか…