2009-09-24から1日間の記事一覧

誰でも買えるフリーメーソン・グッズ

最後に、ブティックに入った。これくらいいいだろう、と思って写真を撮ったら、怒られた。消せ、とは言われなかったので、掲載する。 ブティックでは、コンパス・定規模様のネクタイ、紋章入り白手袋(儀式用だろう)、エプロン、レターセット、チョコレート…

石工は、「世界の構築」の寓意?

33万人の会員を擁するイギリス本部のパンフレットを見てみよう。組織の起源について。 中世のテンプル騎士団が起源だという説は真実ではないらしく(以下のナショナルジオグラフィックのサイトを参照)、公式パンフレットにも、 「起源は不明。最初の記録は…

大神殿の原型はソロモン王の神殿

まず、入り口ホールから、大神殿へ。レリーフが彫られた巨大な扉は、儀式のときしか開かない。レリーフは金属工、石工、木工、エルサレムに石を運ぶレバノン杉の船、織物工、ラクダで運ばれる金銀、祈り、神殿に運ばれる約櫃(あの、ロスト・アークである)…

ロンドンでフリーメーソン本部を見学

10年以上前のことだが、ロンドンのホルボーン近くで、全ブロックを占める巨大な建物の横を通りがかった。大勢の人が働いている建物ではなさそうで、全体がひっそりしている。何の看板もなく、どこかの大銀行の本店か、と思って入り口を見たら、記憶は鮮明で…