韓国映画はやはりすごい

1つは、韓国のSecret Sunshine。
今年カンヌでチョン・ドヨンJeon Do-Yeonが主演女優賞を取った、たいへん強烈な映画だ。
一口で言うと、夫を亡くし、一人息子まで殺されてしまった女性が、絶望の淵から宗教に身を投げるが、一度は救われたと思ったものの、宗教による救いに欺瞞を見つける、という話である。この女性の極限の心理、絶望をこの女優はたいへんよく演じていて、見ている私までそれに巻き込まれ、映画が終わると、肩がこりこりになっていた。

この映画には、韓国の美しい自然も何もでてこない。普通のひとびとの普通の日常生活が普通の風景の中で繰り広げられ、それをかく乱する異常な事件を通して、ものごとの真実が露わになっていく。
演技とストーリーで見せる深い映画だと思った。