2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた「パリ症候群」

土曜日、パリの日本文化会館で「パリ症候群」という映画の上映会があった。パリ症候群というのは、20年近く前、パリ在の日本人精神科医が書いた本のタイトルで、パリに来て精神を病む日本人(若い女性に多い)の症状を名付けたものだ。異文化における適応障…

映画、La Rafle (一斉検挙)

映画、La Rafle (一斉検挙)を見た。1942年7月、ナチ占領下のフランス警察によって、パリに住むユダヤ人が一斉検挙された事件を扱った映画だ。ユダヤ人の友人を誘ったが、「恐ろしい時代を思い出すのもいや。見たくない」と言われた・・・。映画は、酷評にす…

マリアカラスの墓

所用でペールラシェーズ墓地の近くに行ったので、去年、心臓発作で急死した友人のお墓参りをした。お墓といっても、ロッカー型の骨壷安置所だ。同じく心臓発作で亡くなった彼女のご主人、次に亡くなった彼女のお母さん、彼女と、3人の骨壷が安置されている…

「黒の画家」ピエール・スーラージュ回顧展

ポンピドーセンターで「黒の画家」ピエール・スーラージュ(1919年生まれ)回顧展を見た。「生存中のフランス人画家としては、一番有名な画家」とされるが、作品と名前が一致しない人も多いだろうから、以下のサイトで作品を見て下さい。ああ、この絵なら知…

アフリカで骨折治る

1週間ほど、アフリカのマリへ行ってきた。だいぶ前に予約していたドゴン地方のトレッキングだ。「2ヶ月間、旅行不可」という医者の手紙を用意しながら、キャンセルをぎりぎりまで引き延ばしていたら、なんだか出かけられるような気がしてきた。で、思いき…