2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インド・ヒマラヤ、スピティ・バレーのトレッキング

大雪山の遭難で見るように、ガイドの良し悪しが生死を分けることがある。 私たちのトレッキングは、生死にかかわるような事態はほとんどなかったとはいえ、ガイドに恵まれなかったため、楽しんで歩くどころか苦痛の連続となってしまった。ラダックのザンスカ…

茶色い封筒の宛先に出頭

この航空券を持って、17時前にオフィスに到着し、役人に事情を話して、封筒の宛先を空港にしてもらえないか、と頼んだが、それは絶対に無理だという。「でも18日はこの夜中便しかなく、明日の朝、別のオフィスに封筒を持って行かねばならないのなら、この便…

問題は、インドビザを東京でとったことに始まる

パリでインドビザを取るのに、朝6時から行列して苦労した経験がある。日本のほうが簡単、と聞いて、今年1月の帰国時にインドのビザセンターでビザを申請した。そのとき、窓口のインド人女性に「7月後半出発だが、今からビザがとれるか」と聞いた。用紙に…

朝から晩まで、デリー南北を何度も往復

17日早朝、荷物をインペリアルに預け、手渡された住所にタクシーを走らす。行ってみると、数百人のアフガン難民やらいろんな人が並んでいた。いったいいつになるやら、気が重くなる。待っている間、モンスーンの激しい雨が降り始めた。周りは瞬く間にぬかる…

3日のオーバーステイ

トレッキングはきつかった。開始3日目に5600mの峠越え、氷河下り。腰まで来る濁流渡り・・・。 下痢と腹痛、吐き気が激しい。トレッキング開始前のトラブルで、体が疲れきっているのに、出国期日にあわせて予定を変更したため、強行スケジュールになってし…

2晩続けてバスで寝る

ゲストハウスにまたタクシーを飛ばす。クル、マナリ行きのバスは午後5時が最終、と聞いていたが(こういう情報も、旅行社によってまちまち)、ゲストハウスの近くにバスがいた。出発は夕方7時。あと10分しかない。急いで荷物を取ってすぐバスに乗る。今度…

マナリからクルへ、クルからデリーへーーバスに揺られて15時間

マナリで月曜日、まずSPオフィスを探す。行き当てた警察で、外人関係の業務はマナリではなく、クルでやっている、と聞く。クルはデリー方向にローカルバスで1時間半。友人がマナリ観光をしているあいだ、私は1人でクルへ。行ってみると、担当者が休みなの…

臨時上陸許可をもらう(それが悪夢のはじまりだった)

7月23日、デリーに着陸する直前、ランディングカードを書く必要があった。ビザの期限を記入しなければならないが、7月7日から6ヶ月って、何月何日だろう、と指折り数えていると、隣に座っていた友人が、「7月7日が期限ってなってる!」と叫ぶ。 えー…

恐怖のインド旅行

(ラダックの高地にあるツォモリリ湖)夕べ悪夢を見た。お腹に巻いていたパスポートの表紙がいたんで、文字がかすれている。 生温かいパスポートは、お腹のカーブを「形状記憶」していて、中のページもいたんでいた。「どうしよう、インドを出られない」、と…