2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゾエの方舟」に思う

一昨日、フランスの人道支援組織「ゾエの方舟」のメンバー6人に8年の実刑判決が下った。 スーダン、ダルフールの孤児をフランスにつれて来て支援する(養子とは明言していない)という名目で、103人の子供たちをフランスに輸送する直前、チャドの空港で逮…

スノボーは高齢者向き?

先週から、メリベルにスキーに来ている。 メリベルは、メリベル谷、クールシェヴァル谷、トランス谷の3つの谷(トロワヴァレー)で構成される一大スキーエリアのひとつ。リフトを乗り継いで3つの谷を縦横に滑れる広さとコースの多様性が魅力だ。天気もよく…

結婚式に行って原発を見る

ブルガリアのソフィアに着いたら、30年ぶりの大雪で道路が閉鎖されていた。 飛行場はその前日、一日中閉鎖されていたらしい。 結婚式が開催されるドナウ川沿いの村は1.5mの積雪で孤立。披露宴をするレストランも、食材が手に入らないため、一時は結婚式延期…

物質不滅の法則

カルタゴ近くのシディブーサイードの有名カフェ。 ブラレジア遺跡。 ブラレジア遺跡の地下住居、ヴィーナスの床モザイク。 ドウッガ遺跡の劇場。 マクタール遺跡のローマ浴場跡。 エルケフのトルコ時代の城塞下にあるイスラム建築。 ユグルタのテーブル。 ア…

ブルガリアの結婚式

今日これから、ブルガリアに行く。NYの友人の息子が、ブルガリアの小さな村でブルガリアの女の子と結婚式を挙げるのだ。名前も覚えられないブルガリアの小さな村の結婚式・・・なんだかわくわくする。裏庭でロバを飼っている、というから、すごい田舎だ。 寒…

無人の遺跡で被害にあう

●7日目。ハイドラで時間をとってしまったので、スベイトラ遺跡まで行き着けず、カセリンという小さな町に泊まった。カセリンで一番ましなホテルに泊まったが、シーツも何もかもきたなく、洗ったシーツを要求して自分でベッドメーキング。夜中、大騒ぎする人…

ザマの会戦の舞台を探す

●4日目、ザマを探してみた。カルタゴのハンニバルは、スース(チュニジア東海岸の町)からザマへ、ローマのスキピオはウティカ(最後の日に行ってみた)に上陸して同盟者のマシニッサと合流し、ザマを目指した。フェニキア、ローマ時代の町ザマは、一部が発…

緑のチュニジア

10日ほど、チュニジアに行っていた。 海辺は、欧州ツーリスト向けのホテルだらけだが、内陸部はあまり開発されていない。去年、海辺のハマメットに滞在し、エルジェムやスースなどチュニジア東部の遺跡を見て回ったので、今回は、内陸部に行くことにした。チ…