2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アレバとは国家権力なり

パリのサンドニ・スタジアムできのう、ミーティング・アレバという、核産業アレバがスポンサーの陸上競技大会があった。世界中から陸上競技選手が集まる国際的年中行事らしい。陸上競技のチャンピオンが、放射能汚染のチャンピオンから金をもらって集まる。…

フェッセンハイム原発、10年延長許可される

仏原子力安全局ASNは7月4日、アルザス州フェッセンハイム原発(フェッセンアイムだが、日本で通用してる表記に従う)1号機の10年延長を正式に許可した。80kmの距離にあるアルザス州都ストラスブール市議会が4月に、ほぼ満場一致で延長反対決議をしたにもかか…

DSK事件、社会党内で陰謀説が浮上

きのうは、DSK(元IMFトップのドミニク・ストロス=カーン)釈放のビッグニュース。放射能汚染がないとされるトリカスタン原発事故は小さな扱いだった。DSKについては前にも書いたが、性的被害を訴えたホテル従業員の供述にウソがたくさんあることが分かり、D…

トリカスタン原発で爆発事故

わー、大変だ。 今日午後3時ごろ、フランス南部ドローム地方にあるトリカスタン原発の変電施設で爆発が起き、黒い煙が立ちのぼった。爆発が起きたのは原子炉外で、「放射性物質は出ておらず、環境に影響はない」(EDFによる)。国際基準でレベル2の事故に分…