2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折休養中

急にまたブログを書くようになったのは、ヒマを持て余しているからだ。 腹這いで本を読んだりテレビを見るくらいしかやれることがない。日本から戻り、すぐに仏アルプスにスノボーに行ったのだが、2日目に仙骨を骨折してしまった。痛かったが、医者に行かず…

サルコジxドビルパン、ヴェルダンの決戦

おもしろいことになってきた。 クリアストリーム疑惑で、政敵サルコジ(当時は内相)を追い落とすため虚偽告発をしたとして裁判にかけられていたドビルパン元首相が、無罪判決の翌日、テレビ討論ではっきりとサルコジ大統領に宣戦を布告した。 木曜日の判決…

新聞に載っていた、<2010年、もう聞きたくない言葉>リスト

購買力、危機、新型インフルエンザ、ワクチン、不安感、国家のアイデンティティ、不良、フレーズでは「マダムーー、これは簡単なことなのですよ」「我らが愛するフランス」ーーーなんだ、ほとんどが、サルコジ大統領の口からでる言葉や口癖ではないか。 購買…

新型インフルはもう終わり

日本滞在を終えてパリに戻り、溜まった郵便物を開封していたら、あったあった、ワクチン無料接種の案内が! フランスでは年末、新型インフルエンザのワクチン接種を呼びかけるキャンペーンが大々的に繰り広げられたらしい。2回の接種が必要、という専門家の…

元首相、無罪放免

クリアストリーム疑惑(以下9月の日記参照)で昨年10月、執行猶予付き禁固18ヶ月、45000ユーロの罰金刑を求刑されていたドビルパン元首相の裁判が今日結審した。結果は、無罪放免。偽造文書を作ったとされるIT専門家ラウド、それを公にした航空産業の元副社…