2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィラ・メディチ、専横の犠牲者

ローマのアカデミー・ドゥ・フランス(ヴィラ・メディチと呼ばれるフランス文化館)は、フランスの在外文化機関のなかで最も重要な機関とされ、歴代館長には、アングルやバルチュスといった重要な画家が名を連ねている。年間予算も500万ユーロ(8億円近い)…

再びチベット

チベットおよび中国各地のチベット人に対する武力弾圧が激しさを増しているなか、「国境なき記者団」は調査機関に依頼して北京オリンピクに関する世論調査を行った。それによると、フランス人の53%が、北京オリンピック開会式をボイコットすべき、と考えて…

初めて聞くラン・ラン

午前は、ラン・ランのピアノとヴァディム・レーピンのヴァイオリンとバルトリの組み合わせ。はじめて聞いたラン・ランは、バルトリと息もばっちり。ピアノあるいはヴァイオリンと歌の、お互いの入り方は、ジャズのジャムセッションのようだった。「私の番ね…

バルトリ漬けの一日

朝11時のコンサート 2008年3月24日は、28歳で亡くなった伝説のオペラ歌手マリア・マリブランの生誕200周年。マリア・マリブランを敬愛するメゾソプラノ、チェチーリア・バルトリが朝11時から3回も出演して、マリアのレパートリーを歌う特別コンサートがあっ…

エッフェル塔のもと、旗めくチベット旗

トロカデロで、中国によるチベット人抑圧に抗議する集会があった。「国境なき記者団」のサイトで知ったので、行ってみた。エッフェル塔の対岸、シャイヨー宮前の広場。強風のなか、フランス国旗とチベット旗が旗めく。フランスに住むチベット人は500人くらい…

マカロンの日

朝10時ごろ、お菓子屋のピエール・エルメの前に長い行列ができているのを見た。新商品でもでるのかしら、と思いながら、授業のあと(ある大学の授業を聴講させてもらっている)同じ道を通ったら、まだ行列が続いていた。 気になったので、並んでいる人に聞い…

AOCチーズ、トム・デ・ボージュ

さて、チーズの晩ご飯だが、これはマトゥイユ(La Matouille)と呼ばれる、ボージュ地方の名物料理だ。土壁のようなカビで覆われた直径17-18cmの円盤形のチーズ、トム・デ・ボージュを丸ごと使う。まず、チーズを耐熱の深皿に入れ、表皮の上部だけ切り取って…

スノーシューでボージュ山地を歩く

リヨンの続きを書こう。リヨンのあと、サヴォアの山に行った。 リヨンから電車で1時間も行けば、アルプスやボージュ山地の入り口、シャンベリーに着く。 ボージュ山地にもスキー場があり、後ろ髪をひかれる思いだが、今回は同行の友人にあわせて、スノーシ…

初めてのリヨン

上左:ジャン・ヌーヴェルが改装したリヨン・オペラ座。上右:建物の住人は18世紀?この壁一面がだまし絵なのだ。 リヨンへ行って、日本に関係する現代オペラを2つ見た。11世紀の更級日記を題材にした、「レディ・サラシナ」(ペーター・エトヴォシュ作曲)…

パリ13区を歩く

ロシア革命後、ロシア人移民が住んだ地区。タクシー業を営む人が多かった。ユージン・アッジェの写真に出てきそうな道。 20世紀初頭にできた、家族持ちの低所得者向け住宅。ぜいたくなものだ。 日本の住宅地みたい。入り口にわずかな庭があるだけ。 「パリ・…

雌グモのルイーズ・ブルジョワ

世界でもっとも年寄りで、もっともラジカルなアーティスト、ルイーズ・ブルジョワの展覧会がポンピドーセンターで開催されている。 六本木ヒルズに巨大なクモの彫刻があるが、あれを作ったフランス生まれ、アメリカ在のアーティストだ。 初めてクモを見たの…

春の花

お花でウツも吹っ飛んだ。 フォンダシオン・カルチエの庭の桜 うれしいな、いただいた花束 真っ赤なバラはもう時代遅れ?有名フロリストの店ではほとんど扱っていない。

食文化もユネスコの文化遺産に!?

ちょっとここで、数字を並べてみる。初めて一つ星になったのはパリ左岸のキッチン・ギャラリーなど52レストラン。一方で、一つ星を失ったのが47レストラン。 フランス全国で2008年度の星付きレストランは529軒(三つ星26、二つ星68、一つ星435)。し…

シャトー・ドゥ・ラ・シェーヴル・ドール

来年3つ星になることが確実視されるレストランのなかに、南仏エズのシャトー・ドゥ・ラ・シェーヴル・ドー(Château de la Chèvre d'Or)を見つけた。--ということは、今まで2つ星以下だったのか。 (部屋のテラスからの眺め) 海を見下ろす山上の村を改造…

ミシュランの星

ミシュランの星つきレストランばかり崇めているわけではないが、発表されるとやはり気になってしまう。3月6日に発売されるミシュランガイド・フランス2008年度版によると、2000年に三つ星を獲得したパリのグラン・ヴェフール(Le Grand Véfour フランス革命…