2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チベット旗で聖火を迎える国会議員

チベット人と一緒に対岸にある議会前に移動すると、大きな旗を持った人は警官に追われていなくなってしまった。ツーリストを装い、議会前に居座っていると(もうじきまた聖火が通る)、日本ではあり得ない光景が! 議事堂から30人ほど議員さんが出て来て、チ…

聖火のお通り

ロンドンから来た聖火が、エッフェル塔を出発し、パリを26kmほど走るという。 聖火リレーの開始時間ごろ、エッフェル塔に行ってみた。道路が閉鎖されていて、エッフェル塔に近づけない。ところが、おまわりさんが親切にもテープを上にあげて、自転車に乗る私…

フランスでは参加選手も発言、日本では、政府までだんまり?

ダライ・ラマが訪米途中の4月10日、日本の空港で飛行機を乗り換える。外相が、通過査証を出す、というニュースがあったが、福田首相や外相は面会を予定しているのだろうか。今回の件に関して、日本の政治家は何らかの発言をしているのだろうか。 第二次大戦…

またまたチベット。この写真を見て!

3月29日の朝日コムで、「ダライ・ラマが、今回のチベット騒乱について『数百人の中国人兵士が僧侶の格好をしていたと聞いた』と発言。『僧侶が暴動を始めた』とする中国側の主張を念頭に、騒乱のきっかけを中国側が仕掛けた可能性を示唆した」という記事を…