ジンガロを見た

parisienne752007-12-13

[
















きのう、騎馬オペラとして知られるジンガロを見に行った。
Battuta というタイトルなので、30年も旅した14世紀のイブン・バトゥータがテーマか、と早とちりして、切符を買った。寸前にチケットが残っているのは珍しい。ストで交通事情が不安定だから、買い控えられているのかな、と思った。

行ってみると、30年どころか、一生旅をするジプシーがテーマだった。50頭近い馬が登場、ジプシー音楽にのったスピード感ある曲乗りは見物だが、10年前の「エクリプス」の話を友人から聞いていたので、もっと物語性のある大人のショーを期待していた。サーカスのように見せ場が続くので子供は喜ぶが、私も友人も、満足度はほどほどというところ。

舞台となる円形馬場の水照明や、白装束の女性が風船をつけた長いヴェールをたなびかせて歩く演出はとても美しかった。
(小さい写真は、Battutaのサイトより。大きい写真は、公演後の出演者。公演中の写真撮影はいっさい禁じられている)