男女の違い

きのうジムの更衣室に入ったら、裸の男性がふたりいた。後ろ姿だが、体型やすね毛などまったくもって男なのだ。着替え中の女性と話をする声も、まったくもって男性だ。女性の更衣室にいるということは、どんな姿であっても「女性」ということなのだろう?!
ジムのクラスのあと、別の女性に聞いたら、彼らは切除手術をした元男性で、今、女性になりつつある人たちだという。みんな当たり前に受け止めているのには感心した。
でも、元女性で男性になりつつある人は、どうするのだろう。生えてくるわけじゃなし、もっと大変だろう。

昔読んだ話だが、男性の犯罪者が男性用の刑務所に入れられたのを苦痛として、国を訴えたケースがある。この人は切除前なので、男性と認識されたが、気持ちは女性だったのだ。持ち物の有無で男女を決めるほうが簡単だが、気持ちを勘定に入れるとなると、かなり難しい問題だ。

それにしても、びっくりした私のほうがフツウではないようなので、これからは驚かないようにしよう。