骨折休養中

急にまたブログを書くようになったのは、ヒマを持て余しているからだ。
腹這いで本を読んだりテレビを見るくらいしかやれることがない。

日本から戻り、すぐに仏アルプスにスノボーに行ったのだが、2日目に仙骨を骨折してしまった。痛かったが、医者に行かず、滑り続けた。4、5日で痛みは収まるだろうとタカをくくっていたが、パリにもどっても痛みは続く。歩くのもゆっくりだ。これは何かおかしいな、と思って自転車で病院へ行き(自転車のほうが歩くよりラクだった)、CTスキャンをとったら、仙骨が折れていた。すでに1週間、スノボーをしたり、座ったり、自転車に乗ったりしたあとだが、医者から、3週間はぜったいに座るな、と言われた。腹這いで寝るか、立っているか、だ。自転車で病院に来た、と言ったら、目をむかれた。

私の好きなことは、座れないとできないことが多い。オペラ、映画、レストランやカフェ、どれもだめだ。飛行機にも乗れない。しかし近々行く予定のオペラ「ウェルテル」は、何があっても行きたい。オペラに電話したら、身障者用の席が残っている、というのでそれに替えてもらうことになった。初めての身障者席、どんなだか興味がある。友人の家では、赤ちゃん椅子に浅く座らせてもらい、ちゃんと食事ができた。
スノボーをするにはトシとりすぎているのだろうかねえ。骨が弱い人には向いていないのかもしれない、と思うと悲しい。`