ホルマリン漬けの死体?

ホルマリン漬けの死体、ではない。先日見た、ストリートパフォーマンスでのひとこまだ。

フランスで活動するドイツ人のアーティスト、Jorg Muller (oとuの上にウムラウト)さん。水中芸の草分けらしい。水は35度くらいらしいが、だんだん冷めるのじゃないか、寒くないのかしら、とつまらん心配をしてしまった。

シャティヨンという、パリを出てすぐ南にある町で行われたストリート芸のフェスティバル。郊外には友人の家でもないかぎりでかけることはないが、おもしろいイヴェントをやるものだ。
日中いろいろなパフォーマンスがあったのに、水中芸は夜9時から。見るだけでも寒かったのに、やる人はすごいなあ。9月は、夜、外にいられる最後の月だからか、様々な催しがある。一通り終わると、冬にまっしぐら。


同じフェスティバルより。ダンボール箱バゲット、箒など、日常ありきたりのものを使って、ほのぼのとおかしなパフォーマンスをするグループ、Les Apostrophes。東京の三茶でやるフェスティバルにも出たことがあるという。

毎日何かがあるパリは、やはりおもしろい。