今の季節だけ買えるウニのタラマ

近所のスーパーでこの季節にだけ売っているウニのタラマもおいしい。これが出ている間、私のバゲット消費量は跳ね上がる。タラマとは、タラコのクリームペーストのようなもので、バゲットにつけて食べるとおいしいが、ウニのタラマは、タラコのそれの数倍おいしい。売っている期間が短いので余計、そう感じるのかもしれないが。
それにしても、こんなにおいしいものが、高級食品店にはなくて、近所の普通のスーパーでしか買えないのが不思議だ。

ちょっと話が外れるが、バゲットは半分でも買える。1本買うと、おいしいから食べてしまうので、半分だけ買った方が美容と健康にいいのだが、私はどうしても1本買ってしまう。
半分でも買えると知ったのは、パン屋さんで、初老の男性が「バゲット半分お願いします」と言って買っているのをみたときだ。半分のバゲットを持って店を出た男性の背中には、寂しさがにじみ出ていた。
なんだか身につまされて、バゲットはやはり1本買うものだ、と思った。

で、 ウニのタラマを買い、バゲットを1本買うと、もうとまらない。