レストラン・フェランディの昼食

だいぶ前、職業学校フェランディ(料理が中心だけれど、家具作り学科もある)のレストランについて書いた。授業の一環として学生が作り、学生がサービスする昼食レストランだ(だから、学校休みの時はやっていない)。
http://d.hatena.ne.jp/parisienne75/20090315
やっと行けたので、写真をアップする。
おいしいし安いので、予約をとるのが大変だ。


グレープフルーツジュースであえた野菜サラダ(アミューズブッシュ)

カリフラワーのピュレの前菜

タラの一種(名前は忘れた)のグリルにかりかりに揚げたアルファルファ

サクランボのフランベを作る。この前に3、4種類のチーズが出た

赤い実のミルフィーユにチョコレート.アイスクリーム

最近流行のカフェ・ブランチだって20ユーロもするのに、このフルコースが20ユーロ! 卒業間際の学生が作る上級コースは25ユーロ、新入生コースは20ユーロ。私たちは新入生コースを選んだが、これで十分満足した。

唯一の難点は、18、19歳の学生が、緊張した面持ちで丁寧に給仕するので、時間がかかること。12:30に入ったが、食べ終わったのは15:00近くだった(フランスでは普通のことだが)。2、3時間もかけてお昼を食べるより、観光や買い物をしたい日本からの来客は誘えない。
客は、常連風の女性たち、ビジネスランチらしい背広族、家族連れなどさまざま。私たちが食べ終わった頃、先生がやって来て、フランベの授業を開始した。

フランス料理界の底力を見た気がした。